町並みとかはあんま変わらないけど
目に見えない部分はどんどん発展してるイメージ
>町並みとかはあんま変わらないけど
現在の町並みの基本形は80年代後半にはだいたい完成してるね
>科学技術の発展って正直頭打ちになってる気がする
ある程度裕福になってくるとそういった進化のスピードはどんどん遅くなるんだよね
発展しなきゃいけないって危機感が強まればまた早くなるんだろうけど
>発展しなきゃいけないって危機感が強まればまた早くなるんだろうけど
つまり再び東西冷戦状態になれば・・・・
>つまり再び東西冷戦状態になれば・・・・
皮肉な事に戦争は科学の発展に大いに貢献するからね・・・
>>町並みとかはあんま変わらないけど
>現在の町並みの基本形は80年代後半にはだいたい完成してるね
バックトゥザフューチャーは1950年代で三丁目の夕日やしんちゃんのオトナ帝国も昭和30~40年代
2030年から40年前の1990年へタイムスリップしても町並みとかあまり面白くなさそう
第四次産業革命は本物のAIができたらだな
未来といえば全身タイツと空飛ぶ車
全身タイツへの強い憧れは何なの
>全身タイツへの強い憧れは何なの
人間性の解放は究極的には全裸だから
>これができれば我が国はもはや安泰
機械の奴隷になってる世界だ
>機械の奴隷になってる世界だ
幸福は市民の義務です
まだ車も飛んでないしロボットが仕事全部やってくれてもいない
>まだ車も飛んでないしロボットが仕事全部やってくれてもいない
ぶっちゃけどっちもいらないから
半世紀後も大して変わらん家に住んでると思う
んでもってたぶん電子機器の性能だけが跳ね上がってる
電気自動車が普及してるぐらいは変わってるかな?
まあ産業用ロボットという意味ではロボットに仕事は取られてるな
>まあ産業用ロボットという意味ではロボットに仕事は取られてるな
ロボットという言葉を多面的に受け取れる人少ないよね
炊飯器も洗濯機も広義の意味ではロボットなのに
ドローンが空飛ぶ車に近いんじゃ?
チューブの中を通る電車もまだッスね
技術的には再現可能だろうけど安全面とコストを考えるとなあ
正直電池2個入れてピカピカ光って音が出るだけのゲーム機が
まさか触ったり揺らしたりするだけで動くようなもんになるとは
あの頃の俺は微塵にも想像してなかったぞ
見えない部分はかなり進化してる
メモリやHDDは20年前の人に言っても信じてもらえないくらい大容量になってるし
材料工学もかなり進化してる
見た目はセンスの問題なのでゆっくりとしか変わらないのはしょうがない
これ以上って事になるともう反重力装置でも発明しないと無理
食事は錠剤だけでOKなのに、人間は退化している
>食事は錠剤だけでOKなのに
食事は栄養を採るほかに娯楽の要素もあるからね
味気なかったり見た目が貧相なメシ食ってるとそのうち心が死んじゃうからね
>>食事は錠剤だけでOKなのに
>食事は栄養を採るほかに娯楽の要素もあるからね
>味気なかったり見た目が貧相なメシ食ってるとそのうち心が死んじゃうからね
あと顎使って咀嚼しないと人間は満足感や満腹中枢が刺激されない構造になってるのが判明してるし
固形物食わないと胃腸の機能も使わないことで衰退していくから栄養的に問題なくても健康的にだんだんヤバくなっていく
他にも錠剤やサプリは肝臓や腎臓の機能にも影響がある
>こういう巨大建築物ってメンテとかどうやってんだろ…ってのが気になってしまう
現実の巨大建造物と一緒で清掃係の人が地道にやってんだろうな
まあロボットとかで効率化されてそうだけど
>こういう巨大建築物ってメンテとかどうやってんだろ…ってのが気になってしまう
こういう現実+SFなイラストってワクワクする
外壁掃除はクレーンで吊るして二人一組で
現実にはタワマンの改装だけで大騒ぎになるからどうしてんだろうな
1980年代には小笠原に怪獣ランドが建設してるハズなのに…
学校という形態がまだあるとか遅れてるな
>学校という形態がまだあるとか遅れてるな
学校以上に効率的な形態とは?
>学校以上に効率的な形態とは?
脳に直接情報をインストールする
メイドロボが出来るまで生きてられるだろうか…
ドラえもんの音楽が聞けたりいろんな事ができる箱がスマホだよね
テレビ番組がつまらんってとこまで完璧
>古き良き街並みだろ?
>超未来国家なんだぜ
エストニアはガチ
大国のエゴに翻弄された苦労国はやっぱ違うわ
>古き良き街並みだろ?
>超未来国家なんだぜ
中世みたいな街並みの電子国家って漫画の世界かよ
>>古き良き街並みだろ?
>>超未来国家なんだぜ
>中世みたいな街並みの電子国家って漫画の世界かよ
目で見える歴史をちゃんと残しつつ新しい技術で社会支えるってのも未来都市の理想のひとつかもしれん
>空飛ぶおまわりさん
古くは警察ヘリ、最近はドローン使う所も増えてきたんだっけ
>空飛ぶおまわりさん
これはいつ頃の?
>これはいつ頃の?
フランス人が1899年頃に予想した2000年だね
コンピュータとか電話が凄く進歩したと言われるけど繊維も凄い
発熱したり冷却する肌着とかウールより軽くて暖かい化繊とか昔の想像を超えてる
>50年後の世界いいよね
凄いのか凄くないのかよくわからない世界だ
>凄いのか凄くないのかよくわからない世界だ
1930年の映画だから今見るとなかなかレトロ
とりあえずなんでも飛ばすところとか
元の建物を大量に取り壊してまで奇抜な未来建築建をてるメリットは大してないだろうしな
未来になっても町並みはそうそう変わらない気がする
いまだに親知らずを楽に処理する技術がない
とりあえずなんでもかんでも空飛ばしとけば未来だと思う風潮だったんだな
進化のきっかけは電気だよな
電気がなけりゃ絶対無理だ
つまり電気に変わる新たなエネルギーを見つければ…
>進化のきっかけは電気だよな
>電気がなけりゃ絶対無理だ
>つまり電気に変わる新たなエネルギーを見つければ…
何かのまとめで
「エネルギーのコストがゼロになれば世の中の大半の問題は解決する」っていうの成る程と思った
筋肉万能論みたいなもん
次の10年は人工知能かな
あと30年位経てばぼちぼちバブルくらいに作った建物が寿命迎えて建て替えが進み多少は変わるかな
癌と禿を簡単に治療できるようになったら発展したと言ってもいいかもしれない
実際に医師の診断にはAI取り入れられ始めてるから
ドクターG(総合診療医)とかもう時代遅れですよ
長年の経験の積み重ねによる判断なんかより
AIの診断の方が正しいのです
>長年の経験の積み重ねによる判断なんかより
>AIの診断の方が正しいのです
心電図モニタも医者いらずですごい高精度の診断できるんだけど
診断ができるのは法律上医者だけだから異常検知しても「心筋梗塞かも?」とか
そういう表記になったって話最高に頭悪くて好き
利権が強いものは技術発展が現場に活かされづらい
ひと昔前よりガンにかかってすぐには人が死ななくなったよな
3Dプリンタビルとかもうやってるし
技術自体は上がってるけどコストの問題で普及してないとかあるある
>技術自体は上がってるけどコストの問題で普及してないとかあるある
既存のもので充分すぎて普及しないからコストも下げられないってものもあるな
ウナギ養殖とか数年前に既にとっく完成してんだがみんな天然ばっか食いたがるから全く普及してないし存在すら知られてない
いっそ天然ウナギ絶滅させたほうが養殖が普及するレベル
>ウナギ養殖とか数年前に既にとっく完成してんだがみんな天然ばっか食いたがるから全く普及してないし存在すら知られてない
>いっそ天然ウナギ絶滅させたほうが養殖が普及するレベル
食品表示法改正前ならしれっと養殖混ぜ込むことで
すんなりと移行することができたんだけどねえ…
偽装表示対策も行き過ぎると弊害
悪くなった臓器とかを車のパーツを交換するように簡単に出来ればなと思ったりする
機械の身体になれば医療いらずよ
メンテナンスいるけど
3Dプリンタとかとっくにできてたのに
特許のおかげで普及してなかったよね
間もなく2020年だもんなあ
数字が嘘くさく感じるレベルだよ
というかね、よくよく考えると21世紀はこれから本番なのだ
遅れているのが当たり前なのだ




















コメント